アロワナ飼育の楽しみ【過背金龍、3か月目の計測】blog

初めての飼育記録です。5月半ばに迎えた過背金龍の身体測定をしました。
※この記事の内容は9月1日のものです

水中から出すわけではなく、泳いでいるところをメジャーで測るので、どうしても精緻にはいきません‥。3ヶ月もすれば新しい環境に慣れているので、手を近づけると「餌がきた!餌が貰える!」と喜んでしまってこれまた測りにくい。

アロワナの体長が3ヶ月で約4cmアップ!

2024年5月20日 体長24cmほど
2024年9月1日 体長28cmほど

アロワナは大型魚なだけあって成長の変化が大きいため、他の小さい熱帯魚とは違う楽しみがあると思っています。
こうして「○○センチ大きくなってる~」というのも、実際にやってみると面白いです。ただ計測しているだけなのに。不思議。

太さとか色味の変化はよくわかりません‥
この3か月ほどで水槽を変更しているため、背面ホワイト→背面ブラックとなって体色の見え方が全然違って成長がわからない!笑

与えている主な餌

人工飼料 乾燥クリル 1日3個~4個だけ食べる
生餌 ジャイアントミルワーム 1日10個以上食べる

とても分かりやすいわがままっこです。基本的にカーニバルやキャットのような人工飼料は食べず、ギリギリ乾燥クリルを食べてくれる程度。
これが初めてのアジアアロワナだったため、飼い主が先に根負けし、やむを得ずジャイアントミルワームを与えることにしました。
「そんなに食べられるの?!?!」と心配になるくらい毎日爆食します‥美味しいんだねぇ。。

代替テキスト
金龍くん

こんなに美味しい食べ物があったなんてね。
もう他は食べられないよ!

脂肪過多には気をつけ、これからもジャイアントミルワームで育てていきます‥涙