アジアアロワナの餌は何が正解?blog

アロワナは賢い魚です。そして味蕾という味覚を感じる器官があるため、「普段食べているものよりこっちの方が美味しいじゃん!もうこれだけ食べてれば良いじゃん!」と好きなものしか食べない偏食の魚になってしまうことがあります。
特に虫は大好物ですので、虫を口にしたら他の餌を食べなくなってしまう可能性があります。決して悪い餌ではないのですが、偏食になってしまうかもしれないリスクがあるため、一部のアロワナ専門店では虫を与えずに飼育されているほどです。

アロワナの餌、正解は?人工飼料?子赤?

アロワナ飼育に(生物を育てるなら全般的に)唯一の正解というのはありません。しかし当然セオリーはあります。自分なりのやり方で育てたいという方も、まずは基本となる飼育方法を知った上で、個々のケースに合わせてオリジナリティを追及されたら良いと思います。

餌を選り好みするアロワナ、特に過背金龍は神経質なので餌には気を遣うと思います。
とあるアロワナ専門店のオーナー、スタッフさんに、どのような餌を与えているのか伺いました。

やはり、虫は使わないとご回答いただきました。しかし、虫以外で様々な種類の餌をローテーションさせて与えているとのことでした。
例えばカエル、メダカ、子赤、人工飼料‥とにかく色々だそうです。人工飼料は栄養価が優れている餌としてYouTubeでも紹介されていますが、古代魚のアロワナは消化器官が弱く、人工飼料に使用されている小麦が消化しにくいと考えられているのだそうです。ちなみに虫の外側の殻も堅いため、アロワナの個体によっては消化に1ヶ月~2か月ほどかかってしまうこともあるのだとか。大変ですね。
あと、冷凍餌だとビタミンが壊れてしまうため、栄養価がちょっともったいないことになってしまうらしいです。

プロの方が「虫はなるべく使わない」「消化しやすく、栄養があるもの」「色々な餌をローテーション」といくつかコツを教えてくださいました。経験豊富なプロが仰っているのですから、これが一つの答えなのではないかと考えます。

その上で、「体高のあるゴリマッチョにしたいからジャイアントミルワームで育てるんだ!」のように、飼育者の希望に沿った飼育方針を考えてみても良いかもしれませんね。

代替テキスト
金龍くん

僕は!虫が!食べたいんだ!

アロワナの餌はツメガエルがおすすめ!

ということで、今までジャイアントミルワーム&カーニバルで飼育していた私は考えを改め、消化が良くて栄養のあるものをとツメガエルを試してみることにしました。
ツメガエルはストック中の嫌な臭いが出にくく、皆さんが想像するカエルと違って鳴きませんのでご家族のご理解も得られやすいかと思います。
ジャイアントミルワームのように脂質が高くない。かつ、タンパク質が豊富と言われています。さらに、殖えやすいので本当にメリットばかりです。

この日、我が家の過背金龍(全長35cmほど)は小さめのツメガエル(いわゆるSサイズくらい)を8匹ぺろりとたいらげてくれました。まだ食べられそうな雰囲気でしたが、前述のように消化器官に負担がかかると嫌なので、この辺で終わりに。目垂れが気になりますし、愛想もそんなに良い方ではありませんが、育てていてとても面白いです。体高がもっと出てきて、がっちりした体型になってほしいなと願っています。今後が楽しみな子です。